人生行き当たりばったりでも早期リタイア出来ました

2018年1月から隠居生活を始めた50代男です

2019-01-01から1年間の記事一覧

【ぼったくり】元カノの結婚式プランの相談に乗っているのですが。

昨年別れてからもLINEや電話でちょくちょく連絡を取り合っている元彼女がいます。 年齢差もあって、今ではすっかり親の代わり?として信頼されており、良い意味で私にとっては刺激になっています。 さて、その元カノが来月結婚式を挙げます。 結婚式のイメー…

【コスパ優先】リタイア後に乗るべき車を選んでみる

私の愛車はアウトランダーPHEVという車両価格400万超えの車です(^^) これは完全に趣味クルマなので、節約という概念からは完全に外れてしまうのですが、それでもこのクラスでは最高の燃費(17km/Liter)なので維持費はコンパクトカーとさほど変わりありま…

毎月いくらあれば文化的・衛生的なリタイア生活が維持出来るか?

これは人によるとしか言いようがありませんw 地方都市の一般的な感覚で貧乏に見られない程度の普通の生活(中流)という概念だと私の感覚では20万/月は必要です。 この中に住宅費(家賃)は含まれますが、各種税・健康保険・年金は含みません。 純粋に生活…

【疑問】独りぼっちのリタイア生活は寂しくないのか?

これは人によると思います。 ある先輩リタイア人でリタイアを後悔している人がおります。(内容は大変面白い) セミリタイア生活失敗・・・だがもう元には戻れない 私はあそこまでネガティブには滅多になることはないです。 ただ、やはり独りは寂しいです。 …

【引っ越し】やっと保証会社の審査が通りました

basanjin.hateblo.jp 自宅が売却出来た話は以前しましたが、6月中には引き渡しをしなくてはならないので、物件探しをしておりました。 当初は駅徒歩15分以内、家賃7万以内、築10年以内、45㎡以上、ペット可の条件で探すもなかなか見つからず。 ペット可だ…

日本株はそろそろセリングクライマックスかな?

今日も日本株が朝から暴落していますね。 私は確定拠出型年金で日経225INDEXを運用しているので、資産的にはかなりマイナスです。 しかし、年金は最終的には60歳以降引き出すときに増えているかどうかが問題なので、ポートフォリオの見直しはしばらく先延ば…

6年前に新築で建てた注文住宅が売れました

6年前に新築した我が家がようやく売却出来た。 金2600万也 まさかたったの6年で売るなんて想像もしていなった。建てた時は一生ここに住むと決めていたのに… 6年間で家の値段が1000万、諸経費、ローン金利合わせて1300万の損失。 仮に10万の家賃で6年住んだと…

グンマーでは新築一戸建てが1399万で買うことが出来る

我が群馬県では新築戸建てが1399万円で購入出来る。 土地面積 262.31m2 間取り 4LDK 建物面積 98.82m2 いちおう前橋市内で旧富士見村という立地なので利便性はかなり劣るが、フラット35sも使える優良住宅だ。 土地値が坪5万として400万、外構費で100万と計算…

久しぶりの車中泊は辛かった

1泊2日車中泊の旅。 茨城県の大洗海岸とひたち海浜公園に行ってきた。 私の車はSUVで車内は広くは無く、荷室と2列目を倒してやっと1人が寝れる程度のスペースしかない。 なので車中泊自体は決して快適では無く、やるのも勇気がいる(笑) 今回はGW明けで…

GWが終わったので車中泊の旅に出かけようと思う

ようやくGW10連休が終わった。 リタイアした身は世間の休日に動くことは絶対しない。なぜならコストも高く、混雑しているから。 旅行をするならGW、正月休み、夏季休暇前後のあえて空いている時期を狙ってするのが良い。 今日から2日間は天気も快晴らしい…

実はまだ会社員です

月曜日は前の会社の顧問として、顔を出す日だ。 私は事実上リタイアしているが、実態はまだ会社に籍を置いている身分である。 給料(顧問料)として毎月16万5千円、年収で約200万の収入がある。 健康保険・厚生年金もあるので身分上はれっきとした会社員であ…

リアイアしてから1年半が経った

前の仕事(自営の小さな会社)を畳んでから、直ぐに夢だった沖縄生活を1か月間楽しみ、その後はクルマで北海道を一周したり、ずっと行きたかったタイへも行けて1年目はとても充実した年だったと思う。 2年目の冬も沖縄へ行ったが、さすがに1ヵ月は長すぎて…