人生行き当たりばったりでも早期リタイア出来ました

2018年1月から隠居生活を始めた50代男です

リアイアしてから1年半が経った

前の仕事(自営の小さな会社)を畳んでから、直ぐに夢だった沖縄生活を1か月間楽しみ、その後はクルマで北海道を一周したり、ずっと行きたかったタイへも行けて1年目はとても充実した年だったと思う。

2年目の冬も沖縄へ行ったが、さすがに1ヵ月は長すぎて飽きるので1週間に短縮したが、1週間でも少し長いかなと感じるほど那覇には飽きた。

昔は沖縄に移住することを夢見た時もあったが、いざ生活してみると移住するほどの場所でもないかな?と思い始めている。

確かに冬は快適だし、身体がとても楽なのはありがたいのだが、那覇は意外と物価が高く、家賃も安くない。

街がコンパクトなのは良いのだが、文化的な部分が内地よりかなり劣っている。

まず書店が少ない。

大型書店が那覇市内は1件しか無く、その1件も私が住んでいる群馬県の一番大きい書店と大差が無い。

沖縄の人はあまり本を買わないのだろう。

本は生活するには必要のないモノだし、沖縄県民は内地と比較して貧しいから本にお金を掛けるという余裕が無いのも一因であろう。

そんな理由で沖縄は1月中旬の安い時期を狙って毎年旅行をしようと思っている。

冬の沖縄は閑散期で観光客も少ないし、気温も20度前後で快適、レンタカーも安い。

1週間安宿に泊まっても往復飛行機代込みで7万もあれば充分に楽しめる。

私の場合、10万予算で残りの3万を風●に使うのが毎回楽しみのひとつでもあるのだが。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村