人生行き当たりばったりでも早期リタイア出来ました

2018年1月から隠居生活を始めた50代男です

【ぼったくり】元カノの結婚式プランの相談に乗っているのですが。

昨年別れてからもLINEや電話でちょくちょく連絡を取り合っている元彼女がいます。

年齢差もあって、今ではすっかり親の代わり?として信頼されており、良い意味で私にとっては刺激になっています。

さて、その元カノが来月結婚式を挙げます

f:id:basanjin:20190525194008j:plain

結婚式のイメージ

新郎はとても誠実で優しい良い人なんですが、少し頼りない部分があり、主にお金の面について頻繁に私が相談に乗っていました。

昨日LINEでこんな内容の相談が来ました。

「結婚式の映像、DVDで20万するんだけど、撮っておけば良かったで後から後悔するかもしれないけど、親のビデオとか1度しか観てないし私はいらないと思うんだけど、彼は一生に一度だから注文するとか言っているけどどう思う?」

ちなみに昔の彼女ならば見栄っ張りなので高くても注文していたと思いますが、私と付き合ってからは無駄なモノと高くても無駄でないモノが理解してきており、このような質問が来たんだと思います。

「高いね。どうしても残したかったら友人とか弟に頼めば良いと思う。それに仮に残してもDVDというメディアが数十年後の残っていると思う?」

元カノ「…!そう言えば親のはVHSだ。今だともう観られないよね。なるほど」

「そうでしょ。だからその点も踏まえて考え直した方が良いよ」

結論としては注文はしませんでした。

結婚式の費用なんてほとんどが人件費と豪華な式場の維持費です。

元々彼女は結婚式だけ挙げて、披露宴はしないつもりでしたが、親の面子?もあって親が半分費用を負担するからという理由でやることになりました。

元は超見栄っ張りのブランド品大好きな女性だったのですが、賢い消費者感覚を身に着けてきて、結婚生活も順風満帆になると思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村