人生行き当たりばったりでも早期リタイア出来ました

2018年1月から隠居生活を始めた50代男です

6年前に新築で建てた注文住宅が売れました

6年前に新築した我が家がようやく売却出来た。

金2600万也

まさかたったの6年で売るなんて想像もしていなった。
建てた時は一生ここに住むと決めていたのに…

6年間で家の値段が1000万、諸経費、ローン金利合わせて1300万の損失。

仮に10万の家賃で6年住んだとしても、120万/年×6年=720万なので、単純計算で580万は損したことになる。

こんな値段なら売らなければ良いのにと思われるかもしれない。

家族が居れば当然売る理由はないのだが、独り身で戸建に住むと広すぎて無駄だし、庭の手入れとかも面倒だし、1番の理由は戸建に中年独り暮らし(無職)はご近所の目がとても辛い…

あともう1つは2600万のキャッシュが手に入るので、それを運用すれば家賃分くらいは配当利回りでカバー出来そうだというのも理由のひとつ。

仮に配当利回り6%ならば2600万×6%×0.8(税)=125万の配当金になる。

現在JT(2914)が配当利回り6.23%、手取りで約5%なので、JTに全額つっこめば上記の通りの配当金が手に入る。

ただしJTはこの1年間だらだらと株価が下がっていて、買い時が難しい。

昨日打診買いで100株だけ指値で買い(2460円)を入れたら刺さっていた(笑)

この分だとまだまだ下がりそうな予感がしてならない。

もう1つの高配当株である日産自動車(7201)は減配しそうだし、日本株はいくら直近が高配当でも平気で減配するから怖くてなかなか買う勇気が持てない。

かといって米国の高配当株も株価が上がりすぎていてこれから暴落しそうだし、いつになったら買い時がくるのだろうか?

米国の場合、米国債の短期利回りが2.5%前後なので、2.5%+5%≒7.5%以上の配当利回りが無いと高配当株とは言えないと思う。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村