人生行き当たりばったりでも早期リタイア出来ました

2018年1月から隠居生活を始めた50代男です

グンマーでは新築一戸建てが1399万で買うことが出来る

我が群馬県では新築戸建てが1399万円で購入出来る。

土地面積 262.31m2 間取り 4LDK  建物面積 98.82m2

いちおう前橋市内で旧富士見村という立地なので利便性はかなり劣るが、フラット35sも使える優良住宅だ。

土地値が坪5万として400万、外構費で100万と計算すると、建物の時価は900万前後と計算出来る。坪単価≒30万なので、おそらく赤字では無いかと思われる。

フルローン年利1%35年で組めば、毎月の支払いが4万円切る。

(但し、諸経費分は別途用意しなければならない)

このくらいの価格ならば年収200万でもなんとか買えるのではないだろうか?

ちなみにグンマーには年収200万未満の大人がゴロゴロいる

男性はさすがに少ないが、女性のおよそ半分は年収200万未満。

アルバイト時給が850円前後、派遣社員でも時給1200円がスタンダードなので、正社員以外はほぼ全て年収200万未満だ。

だから群馬の女性は早く結婚したがる。
結婚して夫婦二馬力で働けば世帯年収が500万以上になるから、子供を設けて新築の家に住むことが出来る。

家はもちろん上記のような安請け合いのパワービルダーが建てた家なのだが、車だけは夫婦2台持ちで、夫は300万以上もするミニバンかSUV、妻は200万程度の軽スライドドア車(nboxなど)に乗っていることが多い。

表面だけみると、結構豊かに暮らしているように見えるが、実態は家と車のローンでクビが回らない。

こんな生活を35年ローンが終わるまで続けられると思っている頭の弱い家族がグンマーの典型的スタイルなのである。

私が経営していた買取専門店にはこのような若夫婦が良くモノを売りに来る。

車だけは立派なので、一瞬金持ちが来たと思うのだが、30前後の若夫婦が子供を抱えて入ってくる。

売却希望が夫がフルローンで買ったブライトリングの時計(定価70万)

2年前に84回払い(7年ローン!)で買ったが急にお金が必要になったので売りたいとのこと。

2年経った中古のブライトリング、いったい幾らになると思いますか?

20万~25万しかならない。

ローン残債がまだ50万あっても目先のお金欲しさで売っていく。

私はある意味こういう馬鹿相手で商売出来たから財産を蓄えることが出来たのでありがたい存在なのだが、地元の経済のこと(なぜならばこのような若者はお金を使わなくなるから)を考えると少し複雑な気分になるのだ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村