人生行き当たりばったりでも早期リタイア出来ました

2018年1月から隠居生活を始めた50代男です

毎月いくらあれば文化的・衛生的なリタイア生活が維持出来るか?

これは人によるとしか言いようがありませんw

地方都市の一般的な感覚で貧乏に見られない程度の普通の生活(中流)という概念だと私の感覚では20万/月は必要です。

この中に住宅費(家賃)は含まれますが、各種税・健康保険・年金は含みません。

純粋に生活費として使うと仮定して月20万は必要でしょうね。

貧乏に見られても気にしない、あえて節約している姿を見せたい場合は15万でもやれるでしょう。10万はさすがにキツイ。

月20万の手取りって、240万/年なので、実質年収は300万は必要なんですよね。

そうするとリタイア後の人生が30年と仮定すると300万×30年=9000万必要です。

これにインフレ分をマイナス計算して、プラス年金を加えれば自分なりにどれくらいリタイア後に必要かが分かると思います。

独り暮らしでも300万ですから夫婦ならばこれの1.5倍=450万の30年分は必要じゃないでしょうか?

実際、私の元カノが年収300万で一人暮らしをしていました。

まあまあ普通の生活は出来ていましたが、貯金はほぼゼロでした。
手取り20万/月だと一人暮らしで貯金はかなり厳しい…

月の家計簿はざっと以下の通り

家賃:50,000円
食費:30,000円
通信費:10,000円
光熱費:10,000円
美容:20,000円
ファッション:20,000円
交際費:10,000円
自動車ローン:25,000円
ガソリン代:10,000円
自動車経費:10,000円(年間12万)
生命保険:10,000円

合計:20万

地方都市だと自動車経費がとにかく掛かります。
クルマを中古車にしたとしても減価償却で2万/月くらいは掛かるので、安い新車の軽自動車を買った方が長い目でみれば安上がりになります。

男だとファッションとか美容とかに金が掛からないのでその分節約出来ると思われますが、それ以上に交際費や自動車ローンが上がるので、同じでしょう。

手取り20万って、全国的には若者の半数以上がこの金額で生活していますから、ここから貯金して早期リタイアするなんてとても無理ですね。

この彼女は結局私とは別れて、年収700万以上ある人と今年結婚予定です(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村