人生行き当たりばったりでも早期リタイア出来ました

2018年1月から隠居生活を始めた50代男です

【疑問】独りぼっちのリタイア生活は寂しくないのか?

これは人によると思います。

ある先輩リタイア人でリタイアを後悔している人がおります。(内容は大変面白い)

セミリタイア生活失敗・・・だがもう元には戻れない

私はあそこまでネガティブには滅多になることはないです。

ただ、やはり独りは寂しいです。

寂しいですが、それ以上に自由があります。

自分は寂しさより自由を取りましたので後悔はしておりません。

私の性格上、もしも離婚もせず、ましてや子供などが居たならば絶対にリタイアなんて出来ておりませんから、離婚出来たことはラッキーだったと思います。

たったの9000万弱程度の資産で嫁と子供が居てもリタイア出来るとは到底思えない!

実はリタイアする1年前位から鬱の症状が出ており、毎日仕事に行くのがとても苦痛でした。

その当時はあと2年我慢して資産1億に乗せたらリタイアする予定でしたが、精神状態が尋常じゃないくらい弱っていて、2年間仕事を続ける自信が無かったんです。

9000万でもインフレを考慮しなければ、年300万使っても30年は安パイですし、年金も計算上は70歳から繰り下げ受給すれば、年140万程度支給される予定。

リタイア後も毎日お金の計算もしており(笑)、いろいろなシミュレーションをして心の安定を図っています。

基本的にひとりが好きなので、毎日独りぽっちでいることはさほど苦痛ではありませんが、たまに人と会話をしたいのは事実です。

しかし、私は飲み屋とかに行くのも苦手で、事実上数名の友人とたまに電話かLINEをする程度の日常生活です。

誰も相手にしてもらえないほど孤独でも無いので、寂しさを感じることは少ないですが、贅沢を言えばセフレが居るとありがたいなあなんて思っています(笑)

まだそれなりに性欲はある!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村