人生行き当たりばったりでも早期リタイア出来ました

2018年1月から隠居生活を始めた50代男です

【引っ越し】やっと保証会社の審査が通りました

basanjin.hateblo.jp

自宅が売却出来た話は以前しましたが、6月中には引き渡しをしなくてはならないので、物件探しをしておりました。

当初は駅徒歩15分以内、家賃7万以内、築10年以内、45㎡以上、ペット可の条件で探すもなかなか見つからず。

ペット可だとかなり物件が限られてしまい、あっても郊外の不便でDQN率が高い地域になってしまうのです。

そこで家賃を8万まで上げて検索したら、1件の新築マンションがヒットしました。

駅近以外の条件は満たしており、内見させてもらいました。

これが大当たりの物件で、設備は分譲マンション並み、最新のオートロック式(スマホキー)でセキュリティも高いです。

区画整理地でこれからどんどん発展していく場所で、近隣にはスーパー、コンビニを筆頭に徒歩圏内に定食屋、ドラッグストア、コインランドリー、某喫茶店もあります。

一番安い部屋で7万7千円でこれが本命だったのですが、寝室にベッド(ダブルサイズ)が入らず、一回り広い部屋8万7千円に決めました。

当初予算より1万7千円もアップしてしまいましたが、駐車場代・ネット代込みなので、実質1万円高いくらいです。(更新料も無料

年間12万強の節約をどこでするか、これから考えたいと思いますが、この物件ならば当分の間は引っ越ししなくても済みそうです。

前橋市としては高額物件なので、審査が厳しく、昨年度の年収・身分証・それになぜか現在の住民票の提出を要求されました。

連帯保証人は要求されなかったのですが、保証会社加入が必須です。

申し込みから1週間経っても返信が無いので「もしかしたら審査に落ちた?w」と少しだけ不安だったのですが、本日無事に審査に通ることが出来てほっとしております。

それにしてもたかが8万7千円の家賃でここまで厳しいのか?

こんな調子だと、次に引っ越す時は身分的には無職になってしまうので、賃貸物件が借りられないかもしれないなぁと今後の課題に気が付かされた1日でした。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村